FC2ブログ

会計事務所のよもやま話

兵庫県西宮市の会計事務所です。 仕事のこと、プライベートのこと、織り交ぜて日々の出来事を お話していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

那覇マラソン

今月初め、那覇マラソンに参加してきました~☆
東京、大阪、神戸のマラソン大会はいずれも高倍率の抽選で3つともあえなく落選(泣)
近年のマラソンブームはすごいものがありますね。
今、話題の皇居の周回コースは週末にもなると1万人近い人がランニングしてるらしいです。
たしかにお金がほとんどかからず、体脂肪も燃焼できてお腹まわりもすっきりして、健康体に変身できるってのが魅力のようです。

自分も10km~20kmのランニングを始めてずいぶんお腹がすっきりして今はやりの細身の服も思い通りに着こなしています(笑)

さて那覇マラソンですが今回23,000人近い人が参加して完走率が70%ほど。
市民マラソン大会とはいっても過酷であることは間違いありません。

朝9時のスタート時には気温がすでに20度を超えてました。
さすが沖縄、温暖な気候です。

スタート地点付近では地元選出国会議員の下地みきおさんや、沖縄県出身の女優の満島ひかりさんを間近に
見ました。

那覇市長のスタートの合図とともに列はゆっくり前へ進みます。
明治橋から国際通り、ひめゆり通りと沖縄好きな方ならおなじみの場所を爽やかな太陽の下、颯爽と駆け抜けます。

沿道の声援は今まで経験したどの市民マラソンよりも盛大なものでした。
オフィシャルの給水ポイント以外にも地元の皆さんが手作りのお茶やサーターアンダーギー、
黒糖を渡してくれます。

エイサーの太鼓をガンガン叩いて応援して下さる方、三線をかき鳴らして鼓舞してくれるオジィも一人や二人ではありません。

自分はハーフマラソンをずっとしていたので20km地点までは2時間を切る好タイム。
このまま完走すれば4時間ちょっとでゴールできるのでは?と。

しかし20kmを過ぎたあたりの旧東風平町、旧具志頭村付近は峠越えのかなりの難所です。
ここで沖縄のティーダ(太陽)の暑さも加わって体力を消耗する参加者が多いようです。

ひめゆりの塔、糸満ロータリー付近では走るのやめて歩きだす人もかなり増えてきました。
35km地点あたりから自分の足もだんだんとこわばっていうことをきかなくなります。
自分では走ってるつもりでも、たぶんなかなか前に進んでいなかったかもしれません。

給水ポイントでもらうレモン水がまさに命の水(沖縄語で「ぬちぐすい」)でした。
豊見城市役所から那覇市内に入り、モノレールの赤嶺駅が見えたあたりからは完走も間近。
沿道の声援もみなさんのどをからせてのものです。

「ここで歩くのはちょっと恥ずかしいぞ!」

って気持ちに自然となります。
そしてゴール地点の奥武山公園!

なぜかみんなこの付近では猛ダッシュ(笑)

自分も無事完走!
タイムも初マラソン参加にしては上々のタイム!夢の4時間台でした。

完走のあと、那覇市中心部をゼッケンを付けたまま歩いてると、見知らぬ人がみんな声をかけてくれます。
なんだかこの日ばかりは自分が主人公になったようで本当にうれしい気分です~

この日は国際通り付近の飲食店もこぞって「那覇マラソン割引」キャンペーンでした。
ゼッケンを見せると、生ビールが100円になったりとかいろいろあったようです。

「走る」こと以外にもいろいろ体験できた楽しい滞在になりました。
本当に多くのボランティアの方や大会運営の皆様にあらためてお礼を申し上げます。

また来年もぜひチャレンジしたいですネ☆
帰りの那覇空港ターミナルではマラソン疲れの足を痛そうに引きずってロボットのようにぎこちない歩き方をしてるマラソン参加者の姿を数多く見かけました。
自分もそうだったのですが、ちょっと笑いたくなるような光景でしたよ。

一度こういった体験してしまうと平日の仕事終わりや休日に家で無駄(本当に無駄)に長時間のテレビのスポーツ中継や映画のレンタルDVDとかに無縁になって内臓脂肪をため込んだりといった生活にさようなら!なんですよね。自分や周囲に堕落の言い訳しながらお腹まわりが残念なことになってる人はぜひ!
コレ、ホントウです☆

(斎)
スポンサーサイト
  1. 2011/12/13(火) 15:10:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第56回有馬記念 | ホーム | 綺麗な季節>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogushikaikei.blog.fc2.com/tb.php/28-fb0738b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。